

【FALLOUT3】1Weekレビュー

【FALLOUT 3】




~レビュー其の1~
今更感は否めませんが【FALLOUT3】のレビューをさせて頂きます。
このゲームはPCやXBOX360で、かなりの高評価を得ている話題作です。

オブリビオンで有名な「BETHESDA」制作の
核戦争後の近未来を舞台にした超自由なRPGです。
FPS的な要素もありアクションRPGって感じです。

主人公は外界から隔離された、地下シェルターで生まれ(?)
地下シェルターで育ち、外の世界には出たことがないらしいです。(出られない)

しかしある日、シェルターで一緒に暮らしていた
父(科学者)が突然失踪!シェルター騒然!
混乱のさなか主人公は父の後を追い遂に外界へ!

そして…

いきなり放置プレー!!!  自由すぎwww

てなわけで、そこからの動画です↓

↑HD画質で見るには、再生後右下のメニューをクリック!

とりあえず面白い動画ではありませんが…目的どおりに行動しました。
まぁこんな感じのゲームです…

この手のゲームの一番の特徴は、一応主要な目的はありますが、
「そんなんどーでもいい」てな人はほかの事してもぜんぜんオッケーなところです。

・もちろん父親探してもよし
・人々を助けるのもよし
・悪党を片っ端から殺すのもよし
・盗賊になるのもよし
・放浪の旅にでるのもよし
・武器やら貴重品を集めるもよし
・その他いろいろ無限大

てな感じで!

そして育てていくキャラクターも

・銃火器が得意なやつとか
・刀の扱いが得意なやつとか
・医学が得意なやつとか
・ハッキングが得意なやつとか
・スパイ行動が得意なやつとか
・コミュニケーション上手なやつとか
・その他いろいろ

と好きなように育てることができます。

そうやってキャラクターの特徴を活かして
ストーリーを進めていくって感じです。
キャラの育て方、行動によって
進め方が全然変わってくるってことです。

まぁ超簡単に説明するとこんな感じではないでしょうか

では、次回は戦闘シーンをレビューします。
次の動画は面白いと思う……




~レビュー其の2~
画期的な戦闘システムその名も V.A.T.S.
とりあえず動画

↑HD画質で見るには、再生後右下のメニューをクリック!

基本的にはFPS&TPSな戦闘システムですが
エイミングが苦手な人コントローラーじゃ無理!てな人も全然楽しめるシステムがこの
“V.A.T.S.”
つーかコレが戦闘のメインですね。

コマンド型のRPGのように、戦闘を一時停止させ
敵の狙いたい部位を指定して攻撃できます。
(部位によって当たる確立が違います)

・武器を破壊して攻撃できなくしたり
・足を狙撃して動きを止めたりとか
・ヘッドショットで大ダメージ狙ったりとか
・手堅くボディ狙いとか

と戦略的に戦うことができるシステムです。
しかもこの演出!めっちゃステキやん。

しかし何回も無制限に狙えるわけではありません。
画面右下に表示してあるAP(アクションポイント)分のみ狙えます。
消費したAPは時間経過で自動的に回復します。

すごく便利で楽チンなこのシステムですが
その分普通のFPSに比べ敵が固い印象です。

まじこのシステムおもしれぇぇぇーーー!




~レビュー其の3~
今回はスーパーミュータント軍団との戦いをUPしました。
とあるチームの女性リーダーに
「邪魔しないなら、ついて来ていいよ」
って言われたんで同行してやりましたw
それでは動画です

↑HD画質で見るには、再生後右下のメニューをクリック!

いやぁ仲間がいると楽でいいですw
こいつら勝手にどんどん倒してくれる
ま、そのぶん経験値が入らないんだけど…

そして親分デカ過ぎw放射能浴びすぎw

実際はロケットランチャーで倒すっぽいんですが
その前に死んじゃいましたね…残念

てなわけで次回は重火器(ロケットランチャー等)をぶっ放す動画をUP予定です。
それでは!



~レビュー其の4~
今回は予告どおり重火器をぶっ放して見ました!
超ド迫力! ご覧ください。

↑HD画質で見るには、再生後右下のメニューをクリック!

使用した武器はミサイルランチャーヌカランチャーの二つです。

特にとどめのヌカランチャーはすさまじい破壊力で、きのこ雲がでますw
それにしても演出がすばらしすぎる!もーたまらん…



~レビュー最終章~

最後に総評です。
なによりもやはり自由度がすばらしいです。
ストーリーを進めることももちろん重要ですが
それよりもむしろ荒廃しきった世界を生き抜いていくってところが面白い。
もーホント感情移入度はかなり高いです。悪さするときはドキドキするし…w

戦闘動画ばかりUPしてますが、戦闘はひとつの手段であり
ストーリーの進め方も、戦い方も、
キャラクターの育て方によって変わるんです。

だからクリア後何度でも、違うやり方でプレーしたくなる。
中毒性はかなり危険なレベルですw

これこそ本当のRPGだなって思える一本です。
ゲームの世界にガッツリ浸りたいって人には超絶オススメです!!!




レビュータイトル一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

1WeekGamer

Author:1WeekGamer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
